バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

 2学期最初の出勤日 新しいAET

今日も暑かった(^_^;


本当に今年は酷暑が続く・・・



2学期最初の出勤日


私が非常勤講師として勤務している2校目の学校だ。


夏休みが終わる頃は、学校が始まるのがイヤだった。


それは、学生時代も今も同じだ。


でも、始まってしまえば惰性でも流れていく。今までは・・・



今年は少し違っている。


おととい県合唱コンクールを鑑賞したことが良い方向に変化してるのだ。


やっぱり、行ってきて良かった。


何もしないでいるより行動は起こすべきだったんだよね。



仮住まいのアパートから出勤するのは、今日が初日。


高校生の通学時間帯とバッチリ重なって、自転車が多い。


制服姿がまぶしい(☆。☆)


占いで『59歳から69歳の間に交通事故に遭う可能性が高い』と出た時から


今まで以上に安全運転を心がけている。


「安全運転、安全運転、あわてない、あわてない、、、」と自分に言い聞かせる。



学校にはいつもより早めに到着した。


新しいAETの先生がいらっしゃっていた。


カナダの国旗をあしらった小さなバッチと


大きな[ステラおばさんのクッキー]みたいなクッキーが机の上にあった。



英語が苦手な私。人見知りする私。


どうやって挨拶しようか・・・


英語の先生の前で下手な発音したら恥だ。


と、躊躇したが、英語の先生が離席した時をチャンスと見て話しかけた。


おしゃべり好きな、背が高い男性のAETだ。


「バッチとクッキー、ありがとうございます。」思い切り日本語だ(^^ )


でも小さく「サンキュー」とも言ってみた。


どうやら手作りクッキーらしく、「ハンドメイド?」とも言ってみた。


それだけで、私にとっては上出来だ。




もう一人の非常勤講師の先生も話しかけていた。


その先生は、英語じゃなくてもとてもフレンドリーに話せる。うらやましい。


生徒にも廊下ですれ違うと次々に話しかける。


「人たらし」ってこういう人のことをいうのね・・・。私には縁遠いわ。




気を良くしたのか、AETの先生は私たちに話しかけてくる。


「チョコチップとくるみが入っているけど、アレルギーはない?」


朝5時起きしてクッキーを作ってきたらしい。


身長189cmもあるらしい。


コーヒー好きで、朝1杯のコーヒーでやる気がみなぎるらしい。






クッキーは本当にステラおばさんのクッキーみたいに香りも良く、


甘くておいしくて食べ応えのあるものだった。


ごちそうさまでした!




学校帰り、入道雲が美しかった。


あの雲の下は雨降ってるのかな?


日が落ちて暗くなったら雨音が聞こえた。


久しぶりの恵みの雨だ。


私は雨も好きだが、89歳の母親は雨は嫌いらしく、まともに嫌な表情になる。


「今日はデイサービスで何食べてきたの?」・・・毎日聞いている。


ちゃんとした返事が返ってきたことはない。


デイサービスに行ってきたことすら忘れていることが多い。



でも、私がこうして働けるのは、


母親が勝手に出かけたりしないでおとなしく家にいてくれているからだ。


デイサービスにも「行きたくない」などと言わないで、


週に4日、ちゃんと行ってくれているからだ。


感謝


今日もおだやかに過ごせた。よかった。