バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

やめられない 2つの合唱団

昨日で今年の合唱練習は終わった。


2つの合唱団に所属しているうち、
混声合唱団は、おとといの練習で終わり。
女声合唱団は、来週まであるけれど、
来週はワタシが新築の家の立会い検査があるため休まなければならず、
ワタシの合唱練習は昨日までで終わり、
「よいお年を~!」の挨拶で締めくくった。


混声合唱団は今、
今年のNコン高校の部課題曲「鳥よ空へ」を練習している。
かなり難しい曲。
ここでこんな音使う?さすが信長さんだわ・・・
と、思うところが各所にある。


高校生なら毎日練習したら、
若さと情熱で仕上げることができるだろうが、
平均年齢70代の合唱団、、、しかも週1回の練習で、、、
この曲の他に数曲練習しなきゃいけないし。
仕上がるのか?


3週間前、なかなか音取りが進まずシビれ切らして
2週間練習休んで、
今年最後の練習には参加したら
やっぱりあまり進んでいなかった。
でも、
3週間前何度歌ってもとれなかった音程は歌えていた。
ゆっくりだけど確実に進んではいるんだな。
指揮者の先生の毒舌(?)と情熱に引っ張られて、
お尻ペンペンされてる気分になりながら、
なんとか頑張ってる。


練習終わりに
隣りの83歳のヤエさんに
『おから炒り』をいただいた
し、
指揮者の先生にも
「やめないでね」「よろしくね」
などと耳打ち
されたら
やめられないわね。


女声合唱団の方も
新年会の日程表わたされて、
来年は60周年記念コンサートやるから・・・と、
気合い入っているし、
こっちもやめられないわね。


来年もこの2つの合唱団で
頑張っていかなきゃ
、ね。


さて、ステージ衣装はクリーニングに出しておこうか。