バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

インフルエンザと介護

久しぶりの投稿。


インフルエンザにかかってしまった(>_<)



11月3.4.5日の三連休前、


喉の痛みとくしゃみ、鼻水。


なんとなく熱が出そうな体調の悪さ。


念のため病院へ・・・そのときはただの風邪と言われ、


風邪薬を処方された。



4日(土)、子どもたちが来て、元夫の母、つまり子どもたちの祖母が、


入院している病院に御見舞に行った。


風邪が移らないように病室には長居しなかった。


子どもたちは日帰り。その日のうちに横浜に帰っていった。



5日(日)には体調が悪化。一日中寝ていた。



6日(月)出勤日なのに朝から発熱。38.5度くらいになった。


さすがにただの風邪ではないと思い、


勤務先に電話して休むことを伝え、受診。



病院に行くにも運転はできないと思い、Uberでタクシー呼んで病院へ。


コロナとインフルエンザの検査で、コロナは陰性、インフルエンザ陽性。


インフルエンザA型と診断された(>_<)


喉の痛み、頭痛、鼻水、咳、発熱、倦怠感・・・


病院の帰りにコンビニにより、ポカリ数本、ヴィダインゼリーと食料を調達。


とりあえず、帰宅後すぐにヴィダインゼリー飲んで、タミフル1錠服用した。



次の日からは母のデイサービス先からも1週間は自宅待機と断られ、


インフルエンザの私と認知症の母、二人の巣ごもり生活が始まった。



一日中ベッドに寝ていたいが、


母の介護があるからご飯は準備しないといけない。


母は私が具合悪くてもお構いなしだから、何もやってはくれないし、


自分は年寄りだから何でもやってもらえると思っている。


・・・というか、やり方も忘れているし、わかってない。



仕方なしに簡単なものを準備する。


片付けも、風呂の準備も、入れ歯の手入れも、眠剤の服用も・・・


いつも通りにやり、ベッドに寝かせ布団を掛けてやり、オヤスミナサイ。



こんなに接触してるんだから、母親に移らないはずないよね・・・。


でも、去年私がコロナになったとき、移らなかったもんな。どうかな?



今日はもう5日目。まだ体調は万全とは言えないものの、


だいぶ良くなった。


しかし、若い頃と比べると治りは遅くなったな。


歳を感じる。



こうして巣ごもり生活していても食べるものは必要。


今回はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用した。


あと半年ほどでイトーヨーカドーが閉店になるという。


便利に利用していたから、なくなったら困るな。



今日は合唱練習欠席の連絡も入れた。


まだ感染力は、、残ってるのかな・・・?


休んでおいた方がいいよね、周りの人はみんな高齢だし。



しかし、子どもたちには移ってなかったし、


今のところ母親にも症状は出ていない。


免疫力強すぎ(^^ )