バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

墓参りと合唱本番

お彼岸


墓参りは彼岸の入り20日の朝早くに済ませた。


父親を含むわが家のご先祖様、父の姉夫婦、母方の親、母の姉夫婦、母の妹夫婦、


そして元夫の父親のお墓の計6カ所


お墓はすべて市内だが点在しており、一回りすると3時間くらいかかる。


89歳の母親はもう歩くのもやっとなので階段や坂道は到底無理。


なので今回は母親を連れて行かず、一人で済ませた。


これも、喪主の務め



弟3人いて私は長男じゃないのに、


長男が『性同一性障害』(今は『性別違和』というらしいが)なので、


相続関係もちょっと複雑なことになっている。


今現在の状況は、3人の弟たちは遠くに暮らしており、実家で母と私の二人暮らしだから、


私が長男の代わりをしているような状態。


墓守が他にいないなら、私がやるしかないものね、、、。




墓参りを済ませれば、あとは自由。


昨日は、友人とドライブしてきた。


田んぼアートを見て、

(さくら湖の三春ダム)


雰囲気の良いカフェで休んで帰ってきた。



そしたら、つい、合唱練習があるのを忘れ、


母親と夕飯食べた後に思い出し、あわてて練習に向かった。


明日が本番なのに、忘れてる場合じゃないって(^_^;


練習には熱が入っていた。


明日、無事に演奏できるといいな・・・