バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

ゴーヤチャンプルと合唱

昨日、合唱仲間のヤエさん(83歳)からいただいたゴーヤ


ゴーヤチャンプルを作ってみた。




スマホで作り方を検索した。


材料が足りなかった。


料理酒と中華だしは引越しの時に賞味期限が切れていたので捨ててしまっていた。


ま、いいか。みりんと和風だしで代用しよう!


89歳の母は、入れ歯が合わなくなって、


入れ歯を少し治してはもらったものの噛む力も飲み込む力も弱くなったので、


ゴーヤをかなり薄切りにして塩もみし、豚バラ肉も小さめに切ってみた。


見た目はあまり良くないけど、私にしては良くできた方だ(^^ )


母は、今まであまり食べたことのないものは拒否する。


でも、私が「いただいたもので、薄切りにして塩もみしたからあんまり苦くないよ」と


説明すると少しは食べてくれた。



さて、今日は「県合唱コンクール」2日目


去年までは無観客開催だったので聴けなかった。


今年はどうしようか迷っていた。


あまりにもレベルアップしている合唱に少し嫌気がさしていた。


でも、聴けば何かが変わるかもしれない。



89歳の母親に昼食(パンと牛乳など簡単なもの)を置いて、


自分もおにぎりと漬物をラップに包んで持って家を出た。


久々の高速道路。運転には自信があったが、けっこう車が多く、怖かった。


駐車場は、あるのかな?有料でもいいからとりあえず、とめられるところを探そう。




駐車場、大丈夫だよね・・・


係のおじさんがいた。私は交差点過ぎてすぐにウインカー出してたのに


「ウインカー早めに出してくださいよ!」(いや、ちゃんと早めに出してたし)


ここでもめるのはイヤなので、とりあえず「はい、スミマセン」とあやまっておいた。


「合唱かい?早めに出てね!」(え?何で?ずっと聴いてるつもりなんだけど)


それでも「はい」と返事しておく。


「まっすぐ行って!突き当たり左か右ね!あそこに(係の)人いっから聞いて!」


(係の人いるならそこまで言わなくてもいいよね)「はーい」


車降りて、道路渡るときも「渡るとき気をつけっせよ!」


(私、そんなに危なっかしそうに見えたのかしら?)


かなりおせっかいなおじさんだわね・・・。


まあ、駐車場は無料だったので、嬉しかった。



久々に聴く中学生の合唱


今年の夏は暑かったのに、みんなよく練習したわね。


年々、レベルが上がってきて、指導者も大変よね。


私が現役でやってた頃よりも数倍レベルアップしてる。すごい。




出場団体はコロナ前よりずっと減った。


その分、淘汰されてレベルが上がってるのかもしれない。


でも上手い下手じゃない、それぞれの団体の良さが表現されているのよ。


現役を引退した自分。ちょっと複雑な心境。


もう指揮者としてはステージには上がれないな。



一般の出場団体も減っていた。


そうだよね、私が所属している団体も今年から出場しないことになったし。


今年のレベルじゃ出場しなくて良かったわ。恥かくところだったわ。


ひとりでいろいろ考えた。



午前中から夕方までずっと鑑賞した。


なんか、元気がもらえた気がした。


頑張っている姿を見るのはいいものだ。


そして、嫌気がさしていた合唱も、やっぱりいいものだ(*^o^*)




今年の夏は、家の建て替えのため、断捨離と引越しに精一杯だった。


このまま朽ちていくのはイヤだし、前向きに生きるだけだ。


そう思って決心した家の建て替えだし、断捨離だったから、


もう、前に進むしかない。もう、戻れないし(^_^;



そして、新しい家ができたら、そこを大事にして生きよう!


自分にとって大切なものを大切にして生きよう!


そう決心した今日でした。