バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

引越しの準備、手続き たいへん!

家の建替え、今月末に新築の家がいよいよ完成する。
仮住まい生活もあと3週間。
現在の工事状況


まだ囲いがあるからわかりにくいけど



ハウスメーカーさんからは今年中に仕上がると聞いていたけど、
解体に結構時間がかかり、進捗状態が気になって確認してみたところ、
外構工事が終わらないけどなんとか12月27日に引き渡せるという話。
結局12月28日に引っ越すことになった。


さあ、それからが大変。
引越しに伴って、いろいろな手続きが必要になる。
ワタシは、引越1ヶ月少し前から動いた。


連絡したのは次の通り


1 大家(仮住まいアパート管理会社)
2 引越し業者
3 水道局
4 ガス会社
5 電力会社
6 電話・インターネット


1 大家
 解約申し入れは解約日前月末までに申し入れないと1ヶ月分の家賃支払わないといけないらしく、早めに連絡した。引越しの理由などは特に聞かれなかった。
 後日、書類が送られてきたので、サインして送り返した。


2 引越し業者
 今の仮住まいアパートに引っ越した時と同じ業者さんに連絡した。
 ハウスメーカーさんの紹介で少しは安くしてくれたのかな?
 相場がわからない。
 余裕がなくていくつかの業者さんに相見積もりをとることはしなかったからな・・・
 ちょっと予算オーバーだけど仕方ない。
 それでもこっち来るときよりは2万円ほどは安くしてくれた。


3 水道局
 11月の終わり頃、「12月28日に引っ越します」と言ったら、
 「じゃ、12月になってから連絡してください。」と言われた。
 「11月に12月の受付はしていません」と・・・
 仕方なしに12月1日に連絡し直した。


4 ガス会社
 新築の家はオール電化でガスは使わない。今の仮住まいのアパートで解約するのみ。
 電話したらWebサイト手続き案内音声。
    Webサイトで解約申請、
 メールで解約成立の返信あった。


5 電力会社
 新築の家は、太陽光発電になるので、
 ハウスメーカーさんからは「東北電力」だから連絡する必要なしと言われている。
 なので、現在の電力会社オクトパスエナジーのWebサイトで解約した。
 メールで解約成立の返信あった。


6 固定電話・インターネット
 コレが一番大変!
 今の仮住まいアパートに引っ越した時も大変だったからわかっていたけど
 ホントに大変だった。


 現在のアパートでは
 「フレッツ光ネクストマンション全戸加入プラン」契約で
 プロバイダはwakwak
 固定電話も50年間同じ電話番号で引き継いでいる。
 今や固定電話には、詐欺かセールスしかかかってこないけど、
 母が携帯電話やスマホ操作ができないので、
 母との連絡手段のため必要なのだ。


 NTT東日本に電話してみた。
 オペレーターの方の応対は、明るい声でわかりやすく、感じがいい。
 固定電話の電話番号は引き継げるけど
 工事料金が2万円ちょっとと事務手数料3300円と
 Wi-Fiルーターが12450円かかると言われた。
 固定電話とインターネット合わせて月額7000~8000円になると。
 それってどうなのかと思い、いったん保留に。


 次にインターネットで
 「固定電話とインターネット」で調べてみた。
 格安プランはいろいろあったけど、
 あるサイトに電話でも申し込めると書いてあったので
 相談しようと電話したら、
 「Webサイトで申し込めますよ。何かわからないことがあるんですか?」
 なんて言われて、感じが悪くて、
 もうそれだけで「ここはやめておこう」と思った。


 今、私のスマホはahamoなので「ahamo光」を調べてみた。
 工事費無料キャンペーンやってるし、
 月々の支払いも5000円以内で済みそう。
 電話してみた。混み合ってなかなかつながらない。
 やっとつながって、いろいろ聞いて、
 固定電話がネックとわかる。
 現在の「マンション全戸加入プラン」からは番号引き継げないらしい。
 固定電話だけNTT東日本のアナログ回線に戻せば
 インターネットは移転できるという。
 しかし、固定電話をアナログ回線に戻すのに2200~13200円かかるという。
 アナログ回線は来年から使用不可になるとも聞いているので、
 今もどしてどーすんの?と思い、アナログ回線にするのはやめた。


 何回も調べては電話して、結局わかったのは、


 〇固定電話(同番号)は、全戸加入プランの場合、転用できない。
 〇docomo光なら、キャンペーンで工事費無料、Dポイント5000ptプレゼント。


 うーん、やっぱりわからないことが多すぎる。


 結局、ドコモショップに行ってみた。
 店の中は、お年寄りのお客さんが多い。
 私も仲間入りか?(^_^;


 で、結局、次のようにした。


 〇NTT東日本「フレッツ光」は、解約する。
 〇docomo光に新規で契約する。
 〇固定電話の番号は変わるが、固定電話は使える。FAXもできる。


 ★料金
  初期費用 合計4400円(事務手数料3300円、工事費無料、新番発行手数料1100円)
   ※フレッツ光解約料4950円は、解約月に入っていたのでかからなかった。
   ※プロバイダocnのwifiルーターは、無料。
  月額 合計6710円
   (インターネット5720円、ひかり電話550円、ナンバーディスプレイ440円)


 たぶん、もう少し安いプランもあるのだと思うが、とりあえず今回はコレで決まり!


 やっと胸のつかえがなくなった(^^ )