バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

校庭を熊がスキップ!?

久しぶりの雨。急に降り出し、かなりザーザー降ってきた。



帰宅しようとしたら、玄関前にザリガニが・・・!えっ?

驚いて、教頭に報告したら、


「そんなの道路にいっぱいいっから!」


「蛇とかもいっから!」


そんなもんなんだ・・・へぇ・・・





まあ、そうだよな。


最近はあんまり見てなかったけど、


私が新採用の頃、40年以上前だけど、


プールサイドにマムシが出たって大騒ぎして、


「マムシがとぐろ巻いてる!」って・・・



そしたら、年配のベテラン先生が、一升瓶とタオル持って向かっていって、


一升瓶に入れて持ってきた。



私は生まれて初めてマムシを見て、本当に銭形模様があることを確認したものだ。


このまま一週間くらいおいて、綺麗に洗って焼酎漬けにするという。


マムシ酒・・・飲んだことはない。


なんかコワくて飲めないな・・・。




夏休み前のある朝、学校に行ったらプールの周りに生徒たちが群がっていた。


「どーしたの?」


「タヌキが溺れてる!」


えっ?野生のタヌキは見たことない。



誰かが段ボール箱に入れて職員室に運んできた。


ブルブル震えている。一晩中溺れていたのだろうか・・・。


寒そうなのでベランダに出したら、今度は暑くなってきたのか、ハアハアし始めたので、


水を飲ませようとしたのだが、


かみつかれたらコワいので、誰がやる?って大騒ぎしたのを覚えている。


夕方4時頃、校庭に運んで、段ボール箱を少し傾けたら、


サーッと瞬く間に林の中に逃げていった。振り返りもせずに・・・


当然だけど「タヌキの恩返しはなかったわね。」


などと話した記憶がよみがえってきた。




今の学校に30年前も勤めていたことがあって、


そのときの教え子の子どもたちを今教えていたりする。


不思議な縁。


そういえば、こんなこともあったな。


近くの小学校の校庭にが出没したという情報が入り、


下校時刻だったので、校内放送を入れた。


「小学校の校庭に熊が出ました。
小学校方面に帰宅する生徒は、
下校しないで待機していなさい。」


この放送内容がいけなかった。


小学校方面に帰宅する生徒たちは待機していたが、


別な方面に帰る生徒たちが、ヤジ馬根性で小学校に見に行ってしまったのだ。


幸い、熊はもう小学校にはいなかったので、けが人は出なかったが、


翌日の新聞記事の見出しが


「熊が小学校の校庭をスキップ」


・・・スキップしてたのか?




帰宅途中、そんなことを思い出しながら運転していたら、


綺麗なが見えてきた。

🎼♪虹の向こうは 晴れなのかしら・・・♬


虹の向こうは、晴れではないらしいが、


夢のある歌詞じゃない?



今日も一日無事に過ごせた。よかった。