バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

2学期開始とちょっとイヤな合唱練習


昨日から2学期が始まった。
まだまだ暑い日が続きそうなのに、授業を受ける生徒も大変だけど
還暦過ぎて、この暑さの中で授業するのも大変だ。


短大卒業後、40年間教壇に立った。
定年退職後、6ヶ月の無職期間があり、
その後、6ヶ月間の小学校講師を経て
現在中学校で非常勤講師をしている。


夏休み期間中、まるまる学校に行かずに休めたのは、
この仕事(非常勤講師)になってからだ。
現職時代は、研修やら部活やらで
夏休みにちゃんと休めたのはお盆期間の3日間だけだったりする。


昨日は、約一ヶ月ぶりの職場。
生徒は一回り身体が大きくなっているように見える。
あー、始まってしまったなあ・・・と思いつつ、
日常生活に戻れる喜びもある。




金曜日の夜は、合唱練習もある。


自分が所属している合唱団体2つのうちの1つだ。
混声合唱は男声があるので響きが充実していて好きだ。
けど、女性の指導者は女性に厳しく男性に甘かったりする。
それが気に入らなくて、最近はあまり練習に行きたくなくなっている。


歌うのは好きだが、悪いところばかり指摘されるとイヤになる。
昨日は自分でも不思議なくらいイライラした。
歌いたくなくなった。
やめたい。


でも、そんな時、隣の83歳のヤエさんが、
「私、歌うのが楽しくて来てるのよ。」と言って
「これ持って行きな」とバッグに入れた。


ゴーヤだ。
先週は、ミニトマトだった。
ネギや大根をもらったこともある。
「作ってんのよ」


素直にウレシイ(≧∀≦)
けど、これでまたやめられなくなった。
私もゲンキンなものだ( ̄∇ ̄)
今日は、ゴーヤチャンプルでも作ろう。



今日の午後は、所属しているもう1つの合唱団体の練習があった。
こっちは女声合唱だ。
指導者は男性指揮者。
不思議とイライラしない。


どちらの団体も自分より年上の人がたくさんいて、
年上の人と一緒だと不思議と安心する。


自分の座右の銘は「継続は力なり」
続けることが大事。
やっぱり、この2つの合唱団はしばらく続けることにしよう。