バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

独り映画&ランチ

夏休みもあとわずか。


今日は、母がデイサービスに出かけるし、自分の用事も入ってない貴重な日。
なので、前から観たいと思っていた映画「君たちはどう生きるか」を観に出かけた。


車をいつもの駐車場に停めようとしたら満車だった。
この暑さの中ではやっぱり屋内駐車場は人気だわね。
仕方なく、隣の平置き駐車場に駐車する。


久しぶりの映画館。販売機で「シニア」を見つける。
あれ?自分ってシニアでいいの?
60歳以上・・・あら、シニア料金でいいのね・・・、
複雑な心境・・・。
月曜日の午前とあって、映画館内は空いていた。

だいぶ前に同じタイトルの本は読んでいた。
わくわくしながら観てたけど自分が考えていた内容を大きく超えていた。
途中、ちょっと居眠りしてしまい、ますますわからなくなった。
結局、私はどう生きればいいのか?何のヒントにもならなかった。
人生いろいろで、それぞれ一生懸命生きてればいいんだよ。
というメッセージだったのかな?
ネタバレになるから、これ以上はよそう。


その帰り、天ぷらそばでも食べようと、そば屋さんに寄ろうとしたら、
めっちゃ混んでて駐車できなかったので、デニーズで独りランチ。
「肉味噌丼&ミニラーメン」を頼んだ。
いつもなら炭水化物×2のメニューは頼まないのに、ラーメンが食べたくて頼んでしまった。汗かきながら食べた。
料理が届いたけど、写真撮るの忘れた。
おなか空いていて、完食した。


その後、行きつけのお店に寄った。服はいつもそこで買っている。
40年来の付き合いだ。
今日は、宝石商の方が来ていて、すすめられるがままに買ってしまった。
もう買わないって決めていたのに・・・。優柔不断は直らないのかな・・・?
宝石って、何の価値があるんだろう?って思ったこともあるんだけど、
「素敵だね」とか「いつまでも色あせないからね」とか
「娘にも譲れるね」とか言われるとつい・・・。
たしかにキラキラしてるのを観ると気持ちが華やぐ気がする。


「自分へのご褒美」・・・何回やってるのかねえ(^_^;


さて、母がデイサービスから帰ってきた。
「今日は何してきたの?」
「わがんね」
いつもの会話。
今日のことはまったく覚えていない。
またいつもの日常だ。


夕食は、母と二人なのでたいしたものは作らない。
大根おろしにしらす干し。レタスとトマトとサラダチキン。ポークソテー。
母は入れ歯が合わなくなってきたので、肉は自分用。


夕飯の後は、毎日独りで散歩に出かける。
いつまで続くかわからないけど運動不足解消のために歩くことにしている。


今日も充実した一日だった。