バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

はじめまして

ブログ、おはつです。よろしくお願いします。


孔子の言葉「・・・40にして惑わず、50にして天命を知り、60にして耳に従い・・・」
「60にして耳に従い」・・・?
「60歳で誰の言葉も素直に聞け」と?


確かにね。それも必要かもしれないけど、
自分で決めなきゃいけないことがあるでしょ?
5年前に離婚して、それからいろんなことを独りで決めてきた。
実家への引っ越しも 息子と一緒に住むことにしたときも、
父の容態が悪くなりまた実家に戻ってきたときも、
父を看取って喪主も自分がやると決めたし、
再任用もあったのに定年退職したし、
離婚後の名字を旧姓にもどしたことも、
その他、いろんなことを 独りで決めてきた。


人生、何をチョイスするかが大事なのかもね。


思えば、30年前、離婚した夫をチョイスしたのも自分だったわね(^_^;


「誰の言葉も素直に聞け」
結局、最後に決めるのは自分だけど、周りの言葉にも耳を傾けてよく考えてからにしなさいってことかな?


今日はこのブログを始めるのに手続きとかわからないことが多くて時間がかかったし、慣れるまで読みづらい文章になっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。


では、また・・・。