バツイチ女のアラ還生活~今と未来を生きる~

この5.6年、とにかく突っ走ってきた。これからは悠々自適に生活したい。今と明日を生きるそんな日常の日記です。

全館空調とスーパームーン

9月になったのに、暑さは続くようですね。



暑いのは嫌いじゃない


洗濯物はすぐに乾くし、薄着でいいし、


日が長いし、明るく前向きになれるから。


暑くても今はエアコンで何とか過ごせるし・・・。



でも、89歳の母親は、すぐにエアコンスイッチ切ってしまう


「寒くなってきた」とか言って。


扇風機も止めてしまう。


やはり年寄りはエアコン嫌いなのね・・・。


言わないと水分補給もしない。


熱中症になってからじゃ遅いから、何度もしつこく「水飲んで」と声かける。




冷蔵庫にあるヤクルトは、何本でも飲む。


飲み口がいいからか、味が好みなのか、、、


「1日1本って書いてあるでしょ?」なんて言っても通用しない。


飲んだことすら忘れてしまうのだから・・・。



チョコレートなど甘いものが好きなので、大袋買っておいたら一日でなくなっていた。


「えっ!全部食べてしまった?!」・・・あきれた。


翌日、顔にブツブツできてた。


年とってもニキビはできるのね・・・(^_^;


それからは、買ってきたものを全部出さず、しまっておいて、


1日分だけ、小さな缶に入れておくことにした。


ヤクルトも冷蔵庫の奥の方にかくしておいて、必要分だけ出した。


見つかってしまったら、またかくす場所を考える。



老母と2人の生活だと、こんなことばかりだ。



少しでもストレスを減らすためにも、


新しい家は、全館空調を取り入れた。


どの部屋に行っても気温が同じなのはありがたい。


エアコンの風が直接身体に当たらないなら、


母親も勝手にスイッチを切ってしまうこともないだろう。




今日は、間取りの最終打ち合わせがあった。


玄関の入るところにスロープを設置してもらえないか、相談した。


母が階段の上り下りがつらくなっているし、


いずれ車椅子になったら困るし・・・。


母だけでなく、自分も・・・だ。




そうならないように、夕飯後にウオーキングに出かける。


たいした距離じゃないけど、なんとなく気分爽快になる。


昨日は、お月様が綺麗だった。


写真に写そうとしたが、月を綺麗に撮るのは難しい。


ん・・・・ザンネン(^_^;



プロは、こんなふうに撮れるんだ。素晴らしい!




どうやら8月31日はスーパームーンだったらしい。


どうりで月が大きく綺麗に見えたわけだ。


散歩していたら「まあるい光」が見えて、


まだ低い位置だったから、


どこかの家に「まあるい窓」があってその明かりか?と思った。が、


それがスーパームーンだったのね!


自然って素晴らしい!!
 


・・・


「自然はいいと言っておきながら全館空調とは・・・、相反すること言ってる」


と笑う人もいるだろうな。


考えてみれば、わがままよね。


自分に都合の良いように考えている、しょうもない人間です。


許してくださいネ(^^ )